ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

抗がん剤で太ってから1年経った。もう一度トレーシーメソッドでぼちぼち本気出す。

抗がん剤中に太りだしてから、かれこれ1年以上経つわけである。もちろん何もしてこなかったわけではない。「バレエビューティフル」を導入したり、ステッパー運動も適宜実施してきた。しかし、この夏は太ったまま過ごした。もちろん現在も続行して太ったままである。

 

exgirlfriend.hatenablog.com

 

 もちろん何もしないよりはマシだったと思うし、引き締まりを実感する部位もあったが、全体的に身体がもっさりしている感は否めない。着れなくなった服はないけれど、無理くり着ると、なんだかシルエットがぱつんぱつん。ジムに通うとか、トレーナーに付くといいのかもしれない。しかし元来が出不精で、自宅で地味ぃに運動するのがお好みときている。ましてや体調が芳しくないと運動もできないし、続かない。だからと言ってこのままはどうしてもイヤ!だから自分のペースでできる運動をこつこつと続けていくしかない。どうにかせねばと考えてやっぱりアレかなと。

 

ということで、やっぱりアレとは「ザ・トレーシー・メソッド」。それも一番最初に日本で発売されたDVDセット。これが一番結果が出たような気がするのである。

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book (<DVD>)

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book ()

 

 

 このDVDが発売されたのが2009年5月。私はこのDVDを購入してから10年近く経つのである。トレーシーに行き着くまでは、ビリー隊長のところに長く世話になった。実は、輸入版も含め、DVDはかなり持っている。

 

これはもちろんのこと。

 

 

 ブートキャンプエリート。エリートだから、従来のブートキャンプより軽めのエクササイズ。入隊するのはこれからがいいかも。

Bootcamp Elite Mission One: Get Started [DVD]

Bootcamp Elite Mission One: Get Started [DVD]

 

 

 

私のビリー経験の中で最も過酷だったのはこれ。これは1/3やったところで、DVD止めた。何回トライしてもそれ以上ついていけないハードコア。これ全部できる人はそもそも太ってないし、運動神経半端ないと思う。

Tae Bo: Get Celebrity Fit Sculpt Workout [DVD] [Import]

Tae Bo: Get Celebrity Fit Sculpt Workout [DVD] [Import]

 

 

さんざんビリーやってみて思うのは、身体が締まる前に、筋肉がついてきて身体がデカくなるのである。ハードな運動が出来るようになる喜びは得るけれど、やってもやっても痩せやしない。筋肉が増えてパンプアップする時期を超えれば痩せるのか?とも考えたが、ビリーのDVDに出てくる愉快な仲間たちの女性を見ても、素敵だなーと思えるのは娘のシェリーくらいで、あとは何だか皆さんムッキムキだ。目指すところが違うのは一目瞭然だった。。。なのにハマったのは、強度のある運動ができるようになったという達成感を得られるところが大きかった。

 

ビリーが叶えてくれなかった私の夢を託したのがトレーシーだった。しかし、トレーシーメソッドも簡単なものではない。最初は汗だくになり、付いていくのに必死。それでも続けていくと変化が出てくる。

 

まず肩が小さくなる。正確には肩から背中がすっきりするのだろう。コンパクトな肩、というのがはたから見てほっそりして見えるポイントなのだ。これだけでずいぶん見え方が変わる。そして太もも。特にトレーシーの椅子を使ったエクササイズをやると、横にドテーと広がっていた太ももの内転筋が締まって、筋肉が太ももの後ろに流れていっているのがわかる。つまり正面からみて太ももがほっそりして見えるのだ。

 

私はトレーシーのこのDVDの椅子Ⅰ、Ⅱをやって、立ったままでする腹筋、腕のエクササイズ、ダンベルを使った腕のエクササイズ、5つのエクササイズをする。ここまでで約30分。後半のマットワークアウトは省略している。できれば毎日、すくなとも週3回はやっていると、背脂が乗った背中はすっきりしてくるし、肩こりも解消。太ももから腰回りも小さくなったような気がしてくる。

 

。。。という経験をかつてしたことがあるので、ぼちぼち本気出して、もう一度トレーシーメソッドに立ち返ろうと思う。

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book (<DVD>)

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book ()

 

 

 

 まだ変わってないってよ。
exgirlfriend.hatenablog.com



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ