ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

孤独と、暇と、沈黙は、人を殺す。

Facebook見ていたら、お友達として繋がっている下野誠一郎さんが、こんなことを投稿していた。

 

孤独と、暇と、沈黙は、人を殺す。

 

目に入った時、ドン引きしたのだけど、でもまあ、本当のことだよね。

 

暇だともれなく孤独だよね。孤独だともれなく沈黙もついてくるよ。がん治療の不安も治療後の生活の不安もあって、体力さえあれば行動することで払拭できるのに、それもできなかった。

 

働き盛りのサバイバーがやることなくて孤独を託っているって、たまらないもんだよ。ゆっくりしなよ、仕事だけがすべてじゃないよ、って言われても、こんな生活を1年以上続けていると、暇も孤独も致死量超えるよ。心が死ぬよ。

 

でも来週、予定がちょっとだけある。それだけで結構、元気でる。こういう小さな積み重ねが、いまの私には嬉しい。まだ私になにかできることがあるなと思えるだけ、それだけで元気になるような、ホッとするような気分。やっぱり暇も孤独も沈黙も、あかんのや。

 

下野さんも大変そうだけど頑張ってほしい。。。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ