ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

仕事がないのはがんのせいじゃない。これまでの自分への通信簿だ。

弱音を吐くのはよくない。テレフォン人生相談加藤諦三は、弱音を吐いたり、自分の不遇を嘆くのは、形を変えた攻撃性の表れだと言っていた。確かにそうだ。

 

8月頭に仕事してから、これまで全く仕事がない。営業したりしても、ない。だからこんな頻度でブログを書いているわけだ。ヒマだから。

 

この1年、治療していたから仕方ないな、と思っていたけれど、そのせいばかりでない。これは、がんになったから仕事がないのではなく、そもそも私という人間への評価なのだと思う。私の仕事ぶりに問題があるか、もしくは能力が低いからか、その両方。だから仕事がないのだ。

 

治療中で体がもっとも辛いときも、治療が終わるときのことを考えて、アピールしたり、具体的に営業したりしてきた。でも仕事はない。仕事がないということは経済的な問題だけではなく、私という人間の存在理由も揺るがす。社会から必要とされていないことをしみじみ感じる。

 

この無聊をどう鎮めればいいのか。役立たずの私にはわからない。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ