ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

亡き妹の誕生日に連想ゲームのように思い出すこと。

8月6日は妹の誕生日。毎年、近しい友人数人が、それぞれに我が家に寄ってくれる。この週末はバースデーケーキをいただいたり、今日は花を贈ってくれる方もいて、骨箱に納まる妹も喜んでいると思う。

 

 

いつもは毎朝、私がいれるお砂糖たっぷりの甘いカフェオレを、気が付いた時にお菓子などをそなえる程度なので、スペシャルな一日であることは間違いない。

 

特に喜んでいるであろうものはタバコ。私は吸わないし(最初の乳がんに罹患した際に止めた)、今となっては妹が吸っていたタバコの銘柄なんだっけ???と、わからないので、買ってあげたいなと思いつつそのままになっていた。妹の友人が来ると、妹が吸っていたいくつかの銘柄を買ってきてくれる。よかったねえ。

 

亡くなる3か月前の誕生日は、妹を含め数人の8月生まれの合同誕生会を開いてもらったらしい。大勢の友人が一枚に収まる集合写真のその中心に、妹と息子がいた。その写真は友人のひとりがfacebookにアップし、妹のコメントが残っている。

 

 

とてもうれしそうに、感謝の言葉を述べている。写真を見ても元気な様子だ。

 

実際には8月にはいると、頭痛を訴えるようになる。いつもうっすらと痛くて、毎週病院で抗がん剤治療をするときに、頭痛のことを伝えるのだけど、それがアバスチンの代表的な副作用だと言われて、そのままスルーなのだと妹はため息をついていた。まさかこの頭痛が、がん性髄膜炎からのものだとは、誰も疑っていなかった。

 

妹のfacebookを見ると、ママ友たちとの海水浴やバーベキュー、家族旅行と忙しそう。頭は痛いしだるいし、体調がおかしいと訴えている割に出掛けてばかりいる。具合が悪いのだから外出はほどほどにとたしなめると、子供が夏休みなのに、どこにも連れて行かないわけいかないでしょ!とキレていた。母なのである。

 

夏には、ブログやインスタグラムもはじめていた。このときのブログは続かずにすぐ閉め、10月に再トライしたブログは残っているが、更新回数は5回ほどで終わっている。

kekkaallright.seesaa.net

 

なにがしたいねん?という知り切れトンボのインスタ。精一杯楽しい生活を見せようとしているのだと思う。

https://www.instagram.com/kaopin2015/?hl=ja

 

妹の誕生日になると、あの年の夏のことを思い出す。くりかえし思い出すこともある。いつもとは違う不思議な様子で、なにか予感のようなもものがあったのではないか、とうがってしまう。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ