ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

こんなケア帽子をかぶってました。

脱毛する前から揃えたいケア帽子

 

抗がん剤で脱毛する前にウイッグの準備はしておいたのだけど、ケア帽子を購入したのは、脱毛し始めてからだった。ケア帽子の前に、部屋中に髪が抜け落ちるのを防ぐために、紙キャップが必要だ!ということになり、しばらくはそれをかぶってすごしていた。

 

 

 

 

こういうのをかぶって、髪をキャッチしておくわけです。それでも部屋の中にびっくりするほど髪が散乱するので、コロコロを常備しておくことになるのだけど。

 

不織布ディスポキャップ 701(100マイイリ) エブノ

不織布ディスポキャップ 701(100マイイリ) エブノ

 

 

 実は結構バラエティがあるケア帽子

 

ケア帽子、病院の化学療法室にもいくつかサンプルがあるし、病院売店にも何枚か売っているのはしっていたけれど、探してみると種類が豊富なことがわかる。アマゾンや楽天で検索すると出るわ出るわ。選び放題。

 

また、小林麻央さんがかぶっていたといわれる、ロワゾーブルーの可愛いケア帽子など、価格からデザイン、生地の種類など、目移りするばかりで、なかなか選べなかった。

 

aoitori.theshop.jp

 

迷っていても仕方ないので、いくつか買ってみることにしたのが、これら。


 

 

かわゆいリボンが印象的な上段左、下段右は同じもの、下段中央はその色違いで、九州・小倉にある医療提携サロン チャームで購入したもの。

 

リボンは取り外しができるし、上段左、下段右の写真のように、帽子に三つ編みの付け毛がついているというアイディアがユニーク。スナップで簡単に付け外しができるし、そのスナップも直に頭皮に当たらないように工夫がしてある。

 

そしてこれをかぶると、なぜか松田聖子になったような気がする。なぜ?

char-m.com

 

写真上段右、下段左のは、これ。

 

薄手のコットンで軽く、かぶっていてラク。家の中でだけ使用するのであれば、季節問わずこれで十分。一番使用頻度が高いケア帽子。

 

写真中央はこちら。

 

ゴム編みがしてあって、寝ていてもずれないような工夫がしてあるのだけど、まあ寝ていれば脱げる。多少は伸びるがゴム編み部分も最初はきつく感じるかも。ただこのゴム編み部分の締め付け感は、好き嫌いはあると思う。

 

何枚あってもいいから、お見舞いにも

 

 脱毛しているとき、家にいるときは常にケア帽子をかぶっていた。

 

脱毛している私を見る家族の気持ちは、結構辛いものがあるようだった。明るい色やふだんなら絶対選ばないようなファンシーなデザインのケア帽子は、家族への気遣いの意味もあるし、意外にも私自身の気分もアップし、気分よく過ごせる小道具になってくれた。

 

抗がん剤で脱毛時からしっかり伸びるまで、家では毎日使うもの。何枚か試しに購入してみて、お気に入りを見つける。そして早めに準備しておくのがいい。

 

毎日かぶるから、洗い替えが必要になる。何枚あってもいいものだから、抗がん剤治療をしている方へのお見舞いにケア帽子、というのも気がきいていていいと思う。

 

ちなみに絶賛発毛中のいまは、軽くて薄くてラク!うっとうしくない!もっぱらこれを愛用中。アマゾンで購入したケア帽子の色違いです。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ