ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

治療後のフォローアップ検査、診察に行ってきた

遠足気分で治療後初の検査、診察へ

 

 

鎌倉は夏。

 

770円払ってグリーン車に乗り込み、一路南下。片道1時間半の遠足気分で病院へと向かう。7月頭、治療後初のフォローアップ検査、診察に行ったのだ。熱海行かー。こんな良い天気の7月の平日、このまま熱海まで行っちゃいたい気持ちを抑えるの必死。

 

放射線治療が4月に終わり、私の今回の治療はこれで手打ち。これ以上の治療はしないのだ。私の乳がんはトリプルネガティブという種類のもので、手術、抗がん剤放射線と標準治療を終えたら、その後服薬などはない。

 

治療はこれでお役御免、トリプルネガティブな私

 

トリプルネガティブ乳がんとは、ホルモン受容体(エストロゲン受容体、プロゲステロン受容体)、HER2、どれも存在しないタイプの乳がんのこと。ホルモン受容体が陽性なら、標準治療後にホルモン療法の対象に、HER2陽性ならハーセプチンを投与する対象になる。つまり、ホルモン受容体、HER2が陽性なら、手術、抗がん剤放射線治療にプラスして、有効な治療法があるのだ。

 

トリプルネガティブは、ホルモン療法もハーセプチンも効果がない。乳がん患者の10%を占め、予後もよくないとされるため、トリプルネガティブとわかって悲嘆にくれる患者も多いらしい。

 

私はトリプルネガティブ自体には悲嘆しない。何年も続くホルモン療法をしないで済むではないか。なんてラクなの!と思えるのは、最初の乳がんから16年間、何事もなく過ごせてきたからという、幸運に恵まれたからだけれど。

 

ふくろうの会という、トリプルネガティブ乳がん患者会のサイトにわかりやすい解説ページがあるので参照されたし。

tnbc | トリプルネガティブ乳がんとは

 

検査はスムーズ。

 

胸部レントゲン、胸部エコー、血液検査を済ませ、検査結果が出次第、診察室に呼ばれる流れ、ここまで1時間半ほど。A先生から、よぅ久しぶり、手術から1年経ったなあ。と声をかけられる。あっという間の1年だ。

 

あおむけに寝ながらと、上体を起こしての触診を経て、検査結果も見たけど合格だよ、とからっと言われると、こちらもほっとする。次は3か月後だよ。医者の言うこと聞いてちゃんと来てよ!とA先生はどこまでも明るい。

 

実のところ、毎回この定期検査にドキドキするのである。なんでもないはず大丈夫なはず、と心の中は疑念と楽観とがないまぜである。そして大丈夫だよ、という言葉に胸をなでおろす。毎回この繰り返しなのだ。

 

怖すぎて

近藤外来もやめてしまった17年前。

 

17年前、左乳房のがんのときは術後のフォローアップ検査は、慶應の近藤先生のもとに通っていた。本来は手術、抗がん剤をしたA先生のもとにフォローアップに行くべきだったのだろうが、遠いし、当時の尋常ならざる混み方にへきえきして、慶應の近藤外来で済ませていた。近藤先生のフォローアップは触診のみ。腫瘍マーカーもレントゲンもエコーもしない。ゴッドハンドかよ!と内心笑いがこみ上げていた。

 

しかしそれも1年でやめてしまったのだ。なぜなら怖いからだ。おかしな理論だけれど、本当にそうなのだ。3か月に一度のフォローアップに行くたびに、再発という言葉が頭によぎる。職場にはがんのことは隠していたから、定期的にフォローアップに行くために休んだり、仕事を抜けたりすることも気が重かったこともあり、私はフォローアップすることから逃げたのだ。

 

もう逃げない、と思う。

そのほうが清々しいから。

 

でもこれからは粛々とフォローアップ検査、診察に通おうと思っている。がんであることをもう隠さないでおくことに決めたし、怖いといっても、17年前の怖さとは違うのだ。17年前に感じていた恐怖は、隠していたことと関係あるように思う。もし再発したら。それは命にもかかわることだけれど、それだけではない。職場も、仕事も失ってしまうという恐怖が大きかった。絶対に失いたくないもの、それは仕事だったのだ。

 

あの頃の私を支配していたのは恐怖だけではない。心の奥には怒りがあった。体調が悪いのに、フォローアップの検査にも行かずに仕事しているのに、なぜ認めてもらえないの、という自分勝手な、静かな怒りがあったのだと思う。

 

いま、私の周囲の人たちには、あらかた病気のことは話している。できることもできないこともあるから、それを率直に話す。時間が経つにつれ、外出する機会も増えて、できることも少しずつ増えてきた。自分のからだをいたわることができる、それは自分を大切にすること。正直なコミュニケーションのほうが、よい関係を結べること。そんなとても基本的な、当たり前のことがいまはできるから、やっぱりがんであることを公けにしてよかった。

 

 

 

血液検査、胸部レントゲン、胸部超音波、診察、しめて4,950円也。

 

入院手術、抗がん剤放射線にかかった費用もまとめておかなければ。

 

 

#フォローアップ #乳がん #トリプルネガティブ #近藤誠医師 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ