ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

ゼロ・リセットという考え方を学んでみた

一体なんのブログだかわからなくなってきたが、

ゼロ・リセットを学んできた。

 

ゼロ・リセットってご存知?

時計じゃないよ。ゼロ・リセットという概念というか、方法のことである。

 

あわわわ。あなたの仕事は幸せになることです、というのは、ゼロリセットの創始者、中川角司さんのサイトである。マザーシップという、スピリチュアル系のセミナーを開催する活動をされている。

 

私が中川さんやゼロ・リセットを知ったのは、2017年の8月ごろだったと思う。

 

2017年6月に2度目の乳がんになったとき、初回治療してくれたA医師のところで、フツーに標準治療すると決めていた。だが、それとは別に、私の心を支えるなにかがほしいと思っていた矢先のことである。

Facebookで知り合いから流れてくる投稿の中に、下野誠一郎さんという方が目に留まった。この方は出版エージェントとして大変有名な方で、

 

「アウト・オン・ア・リム」や、

アウト・オン・ア・リム (角川文庫)

アウト・オン・ア・リム (角川文庫)

 

 

アルケミスト」や、

 

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

 

 

独立されてからも「ザ・シークレット」

ザ・シークレット

ザ・シークレット

 

 

などなど、誰もが知っているメガヒットがいくつもある凄い人なのだが、その下野さんが、当時神保町でほぼ毎日のように瞑想会をしているというので俄然興味を持ち、ノコノコと瞑想会に参加したのであった。

 

下野さんのブログ 自然

現在は八ヶ岳在住で、日本全国で瞑想会を開き、行脚されている。

ameblo.jp

 

下野さんの瞑想会は、瞑想のみならず。瞑想以外にもダウジングしてみたり、ライトボディ活性化というのをしてみたり、盛りだくさん。その後参加者みんなでランチを食べに行ったりして、瞑想会というよりも下野さんを囲む会、と言ったほうが近い(笑)。しかし不満なわけではない。こんなにオープンマインドな人がいるんだ、という驚きと、そういう人と知り合いになれたことが、とても楽しかった。友達もできたし。

 

で、2017年の夏以降、下野さんが突然、ゼロ・リセットが凄い!これは画期的だ!とFacebookやブログで盛り上がりだした。どうやら中川さんという方がゼロ・リセット講習会というのを開き、教えているという。下野さん界隈以外でも、ゼロリセットが凄いらしい(笑)と各所で祭りが勃発し、講習会はいつでも満員。興味があってもなかなかトライできない状態が、現在まで続いているのだった。

 

なにが凄いのかといえば、

心の機序が理解やすい形に言語化されていること。

 

ゼロ・リセットとは、ネガティブな感情やわだかまり、トラウマなど、出来事から生まれた感情系の思いを消す、という技法のことである。

 

その方法はここでは書けないけれど、技法自体は本当に簡単だ。まず自分のネガティブな感情を分解し、確認したのちに、中川さんが考案した簡単な方法で解消する作業をするだけである。

 

また最近は、セルフノウイングという、自分で自分の問題を洗い出す方法も合わせて受講するようになっていて、問題の洗い出し(セルフノウイング)と解決方法(ゼロ・リセット)が一度に学べる。

 

で、これの何がすごいのかといえば、解決方法がシンプルなこともさることながら、心の動きが非常にわかりやすく分解されていること、つまり心の機序が理解しやすい形で示されていることなのである。

 

セルフクリーニング系のメソッドの中でも
特に優れていると思う点

 

私見であるが、これはセルフクリーニング系の考え方・メソッドなのだと思う。世界には、さまざまなセルフクリーニング法がある。マインドフルネスを含む瞑想やヨガ、座禅なども広義のセルフクリーニングだろうし、またホ・オポノポノ、セドナ・メソッドなどのニューエイジ系などなど、バラエティ豊かである。

 

その中でも、ホ・オポノポノはいまだに人気が高い。私の周りでも実践している人は結構いるし、私もこの考え方には共感できる部分がある。今、目の前で起きている現実は100%すべてが自分の記憶(潜在意識)が現実化したものである」という考えのもと、悪いことも良いことも自分の記憶はすべてクリーニングしていくと、問題は解決していくというメソッドである。やり方は簡単で、ありがとう、ゆるしてください、ごめんなさい、愛しています、という4つの言葉をくり返し唱えることなのだ。

 

この4つの言葉を言うだけというシンプルさと、この方法で心の平安を得たり、成功体験をしている人達も結構いて(道端ジェシカとか)、それが人気のゆえんではあるのだけど、勘どころのいい人にはつかめるのかもしれないが、この4つの言葉を唱え、それがどのように自分のネガティブな感情に作用していくのかが、フツーの人には実感しにくいし、それがなぜ効果的に働くのかが理解しづらい。

 

ゼロ・リセットは、なにが自分のネガティブな感情の源流なのかを考え、それを分解していくところから始める。その感情が表出する心の機序の説明があり、それからクリーニングするという流れを取るために、いきなり100%実感は無理だとしても、自分の心の状態を内観するところから始めるので、この一連の流れにすでに自浄作用が含まれているため、実感を得やすい。

 

また、スピリチュアルなものに抵抗のある人、まったく知識のない人にも受け入れられやすく、わかりやすいのもいいところ。

 

ホ・オポノポノやってみたけどなんだかとか、瞑想やマインドフルネスを生活に取り入れているけど心がモヤモヤしているとか、心を整えたり、軽くしたりすることに取り組んでるけど、うまくいかないという人にお勧めしたい。

 

で、これを中川さんではなく、中川さんの元でインストラクターとなった、まつながかおりさんという方から教わった。私はまだ習ったばかりだから、どうなるかわからないが、とても有意義な学びだったと思う。どうも有難うまつながかおりさん。

 

ご興味がある方はこちらへどうぞ ↓↓↓

とても可愛らしい、はつらつとした女性です。

 

ameblo.jp

 

#ゼロ・リセット #中川角司 #まつながかおり #下野誠一郎

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ