ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

2度目の乳がん① 発見

2017年5月26日、

ベッドに入って、からだを思いっきり伸ばした。

からだ中が凝っていたから、伸びをしてコリをほぐそうと。

 

何気なく胸に手を置いてみた。

お、ついでに胸の自己検診してみようかなと、

右手で16年前乳がんを手術した左胸を丁寧に触ってみていく。特に異常なし。

 

左手で右胸を触る。

乳房にふくらみの外側で手が止まる。

しこりが触れた。

 

翌日、朝いちばんで病院を予約した。

検診したのは1年前。マンモグラフィ、エコーとも異常なしだったから、

少々驚いた。

まさか。まさかね。

だから、はっきりと診断が下るまで、誰にも言わないでおくと決め、

黙って検査を受けることにした。

 

2017年6月1日に予約が取れる。

あらかじめしこりを見つけたことを伝えたため、

診察の前に、血液検査、尿検査、胸部エコー、マンモグラフィー、レントゲンと、

検査を済ませてから、診察を受ける。

 

おお久しぶり、1年ぶりだなとA医師。

検査結果に目を通し、触診。

ああ確かにしこりがあるね。どうする?今日、生検するか。

検査結果は2時間ほどで出るという。サービスがいいだろう?とA医師が笑う。

 

検査の結果は、やはりがん。

これならまた温存手術できるだろうと言われる。

温存手術ならこの先生に任せても大丈夫。それは問題ない。

ただ、今年、大学院の博士課程に進学したばかり。夏休みまでまで日があるのが気になる。進学したばかりで休学するのも悔しい。

とりあえず、手術は夏休みに入るころにすることにし、

来週また検査をすることになった。

 

 

 帰宅後、家人に今日病院に行ったことを話す。

毎年の定期検査ではなく、しこりを見つけて行ったこと、

検査を受けたこと、そしてがんの診断を受けたことを伝えると、

驚きとともに、気持ちが沈んでいくのがわかる。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ