ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

2018-05-03から1日間の記事一覧

脱毛を時系列に④ 思い切って坊主となる

髪の抜け方、生え方は全く予測できない。 抗がん剤での脱毛は、一気にツルっとなる人もいるが、 私の場合はそうはならず、激しく抜ける部分とそうでない部分があった。 抗がん剤終了後、どんどん生えてくる部分もあれば、なかなか生えてこない部分もある。ま…

脱毛を時系列に ③ タキソール&タキソテールでの脱毛

タキソテール始める前に、やっぱり脱毛。 いやいや、もう抜けないかもよ?と希望を持っていたけれど、やっぱり抜け始める。 weeklyタキソールを2017年12月に7回目で終了。 ECが終わってからどんどん生えてきていたので、このままかと思いきや、 年末年始で抜…

脱毛を時系列に②  タキソールでの脱毛

EC療法が終わり、weeklyタキソールへ 2017年11月10日 写真左 EC療法の最後の投与より3週間後。なんとなく髪がポワポワと生えてきた。 ECの次はweeklyタキソールをするのだが、体調回復のため、中4週間あけることにする。タキソール1回目は11月16日。 11月26…

脱毛を時系列に ① EC療法での脱毛

人生2度目の乳がんと抗ガン剤、やはり避けて通れない副作用は、脱毛だ。 2017年 8月10日 写真左EC療法開始前。フッサフサ。8月17日 写真右上1週間後 まだ髪はあるけど、ただ頭皮にくっついているだけ、ツヤもコシも消失。体調は最悪。8月29日 写真右下EC2回…

「THIS IS US」を第1話から見るべき理由②

結局、AXNで「THIS IS US 36歳これから」の先行放送を見て、 連休後半初日を過ごしてしまった。 「THIS IS US 36歳これから」AXN番組サイト https://www.axn.co.jp/programs/this_is_us でも久しぶりに第一話から第四話まで見て、やはりすごいドラマだなと思…

「THIS IS US」を第1話から見るべき理由①

たぶん本当に全米を泣かした「THIS IS US 36歳これから」。 youtu.be 昨年秋から今年2月まで、NHKで放映されていた「THIS IS US 36歳これから」。このGWからAXNで放映されると。 練りこまれた高密度なプロット、キャスティング等、すべてが素晴らしいと手放…

2度目の乳がん③ 乳房温存療法

2001年、私が左胸の乳がんを手術してくれたのは、O病院のA医師。 今回も私は、彼に手術をしてもらうことにしたのは、 16年前のカルテなど資料がここにあることも理由のひとつだが、 なんといっても、温存した左胸の手術痕が低侵襲であること、それにつきる。…

2度目の乳がん② 入院まで

入院するまでの生活 診断から手術までは、実はかなり早く設定できる。 6月末か7月頭でやろう、と提案されるが、 大学が夏休みに入ってからのほうが都合が良かったため、7月18日とした。 1か月以上先だから、仕事のこと、大学のこと、家族のことなど、 気にか…

2度目の乳がん① 発見

2017年5月26日、 ベッドに入って、からだを思いっきり伸ばした。 からだ中が凝っていたから、伸びをしてコリをほぐそうと。 何気なく胸に手を置いてみた。 お、ついでに胸の自己検診してみようかなと、 右手で16年前乳がんを手術した左胸を丁寧に触ってみて…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ