ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていく。

ジェルネイルしたままでCTとかMRIを受けた私。

去年、手術前にCTとMRIの検査を受けた。その際、マニュキュアは落としてきてくださいねーと、看護師さんから説明されていた。 が、元来爪が薄く、弱い私は、はーい♡とか言っておいて、もちろんジェルネイルをつけたまま、CTもMRIも受けたのだった。 exgirlfr…

抗がん剤中のジェルネイルについて

爪が弱いから、ずっとジェルネイルを着けていたかったが。 手術入院中を除き、CTやMRIなどの検査のとき、また、抗がん剤や放射線治療中もジェルネイルを付けていた。爪が薄く、伸ばしたそばから先端が反って生えてきて、すぐに折れたり切れたりしてしまう弱…

朝日新聞の記事「がんとうまく付き合う」を読んで

Facebookのタイムラインに、この記事が流れてきた。 www.asahi.com 身近な人ががんとわかったとき、家族や友人、職場など、どのように思ったか、対処したかのアンケートをまとめたものだ。 私自身は2001年、最初の乳がんのときは基本的に家族以外には知らせ…

藁をもつかむ

2001年、最初の入院中、母が見舞いに来た。 手術には、来なくていいと言った。ただオロオロするだけなのは明らかだからだ。 入院前にも電話をかけてきて、なんでなんで私ばっかりこんな目に遭うのかしらと泣くのだ。こっちのほうが泣きたいのに、娘ががんな…

私のウイッグの先生 tsuoriiさんのこと         

どうやったら、自然に見せることができるのか? 2017年7月18日手術して、抗がん剤は翌週からはじめようよ、とA先生に言われていたけれど、往生際の悪い私は、またしても抗がん剤やるかやらないか、ギリギリまで考えさせてと懇願し、結局やると決めたのは8月…

治療後のフォローアップ検査、診察に行ってきた

遠足気分で治療後初の検査、診察へ 鎌倉は夏。 770円払ってグリーン車に乗り込み、一路南下。片道1時間半の遠足気分で病院へと向かう。7月頭、治療後初のフォローアップ検査、診察に行ったのだ。熱海行かー。こんな良い天気の7月の平日、このまま熱海まで行…

ジャパンキャンサーフォーラム2018に登壇します

ジャパンキャンサーフォーラム2018 8月11日12日に日本最大級のがんフォーラム、ジャパンキャンサーフォーラムが開催されます。11日(土)にはがんサバイバーの声を聴こう!というイベントがあり、そこにわたくしも登壇いたします。総勢11人も登壇する聞きご…

人工毛ウィッグの洗い方/抗がん剤脱毛時のウイッグを考える⑤

夏はウィッグも頻繁に洗いたい! ウィッグのふだんのお手入れは、浴室乾燥機に入れて強力にニオイや汗を飛ばしたり、イータックを吹きかけて除菌するのが、簡単でかつ効果的なのだけれど、この暑さである。汗のかきかたが尋常でない。これまでは2週間に一度…

インド手相術にも行ってみた

インド占星術にのめり込んで、 手相術にまで手を出した10年前。 インド占星術に出会って、その面白さ不思議さにある意味、虜になっていた10年前、インド占星術があるのだから、ほかにもインド特有の占いがあるのでは?と調べていたら、池袋にインド手相術と…

脱毛から時系列に⑦ 2018年6月

前回より1ヶ月後、ここまで伸びた。 こんばんは、2011年女子ワールドカップ 日本代表 ゴールキーパーの海堀あゆみです。 あ…ちがった。 こっちだ。↓↓↓ 2018年6月29日。 海堀さんより短いな。 ワールドカップ開催中なので、 デルピエロのサイン入りユニフォー…

抗がん剤で具合が悪いときに食べていたもの。

食べられるものを食べる。 のっけから結論なのですが、結局、抗がん剤中に食欲がないとき、気持ちが悪くて食べられないとき、普通通りに食べるのはどうやったって無理なので、そのとき食べられるものを食べる、でいいと思う。 私の場合は冷たくて、甘くて、…

ウイッグのふだんのお手入れにイータックを使ってみた/抗がん剤脱毛時のウイッグを考える④     

ふだんのお手入れは 汗とニオイ対策が重要である。 シューッとすれば菌もニオイも抑えてくれる。 ウイッグは汗やニオイがついても、毎日洗うわけにはいかない。いまは大体2週間から1か月くらいの頻度で洗っているが、その間はふだんのお手入れが重要になる。…

巻き込んだり巻き込まれたりしながら

もうすぐ手術から1年経つ。 手術からもうすぐ1年が経つのだからtime flies、時は飛ぶのだやはり。 去年の7月10日、永田町駅から救急車乗ったし。なんだか色んなことがあったな(汗) 治療中はなにもせず過ごすことができて有難かったのに、いまは何も予定が…

抗がん剤中に太った私、痩せた彼女の違いとは。

私は太ったけど、痩せた人もいる事実。 私は17年前も今回も、抗がん剤中から太り始め、体調も含め体やボディイメージが治療前に戻るまでに5年くらいかかっている。 そのあたりのことはこちら。 exgirlfriend.hatenablog.com 今回の治療で用いた抗がん剤は3種…

中嶋、抗がん剤中に太ったってよ

体重計に乗らんでもわかっている。 中嶋、抗がん剤中に太ったってよ。 梅雨寒である。外出時、半袖では心もとなく、長袖のシャツにパンツにジレを合わせてみる。それでも少々肌寒さを感じるほど。でもウイッグをかぶっている現在、これくらい涼しいと助かる…

ゼロ・リセットという考え方を学んでみた

一体なんのブログだかわからなくなってきたが、 ゼロ・リセットを学んできた。 ゼロ・リセットってご存知? 時計じゃないよ。ゼロ・リセットという概念というか、方法のことである。 あわわわ。あなたの仕事は幸せになることです、というのは、ゼロリセット…

加藤諦三に言い当てられる愉悦/テレフォン人生相談

テレフォン人生相談の中毒性を誘発する光源 相談歴約40年の加藤諦三 最近、テレフォン人生相談にハマっている、という声が周囲から聞こえてくるようになった。広めている成果があがっているようである。シメシメ。 youtubeにあまたアップされていることから…

インド占星術に行ってみた②

そして2017年、久しぶりにインド占星術に行ったのだ。 10年前、驚愕の的中率に腰を抜かし、ハマってしまったインド占星術。2017年、久しぶりに行ってみようと思ったのは、人間関係や仕事に行き詰ってしまったからだ。いま思い返せば、本当にバカバカしい。自…

驚愕のインド占星術にも行ってみた①

2017年は混迷を極めて、占いに行きまくったわけです。 2017年の混迷、迷走ぶりについての詳細はここでは触れない。あわあわしまくった。そのあわあわぶりについては、四柱推命のO先生のところに行ったところに少々書いてあるので、そちらを見て頂ければと思…

四柱推命O先生の確度は高い。

乳がんワンスモアとなって1年となるわけだが。 早いものでもう6月に突入である。2018年も半分は終わった。一体なにしてたんだろ?と思うけど、4月までは放射線治療していたから、今年のほとんどは治療に費やしていたんだなあ。でも、これからこれから。 去年…

信田さよ子さんのコラムを読んで、妹のことを思い出してみたりする夜。

信田さよ子さんのコラム 「 孫に執着するばぁばの「狂気」から逃れるためにできること」を読んで このコラムは、孫に執着する祖母の狂気について、その理由についての考察である。信田さよ子さん自身の出産、そして娘さんの出産から導き出されたその考察は、…

大迫恵美子でも勝機がないときもある。 テレフォン人生相談

続々テレフォン人生相談ネタで失礼。 大迫恵美子の切れ味が素晴らしいのだが、それに負けない相談者というのがたまにいる。恵美子の刀でくり返し切られているにも関わらず、痛点がないような相談者がときたま現れるのである。 テレフォン人生相談 スカッと気…

抗がん剤脱毛時のウイッグを考える③     医療用ウイッグの選び方 人毛か人工毛か?

どんなものを選んだらいいのか、 使ってみて、考えた。 17年前に初発の乳がんのころから比べると、医療用ウイッグの進化に驚かされ、いま、その恩恵に与っている。価格もこなれているし、スタイルのバリエーションもある。試着できるサロンのあるところや、…

脱毛からを時系列に⑥ 3か月後の発毛状況と頭皮トラブル。

くりくり坊主から3か月後。 結構伸びたかな。 2018年5月31日 でもほとんど白髪。。。 1か月前。 2018年4月30日 たいして伸びてないように思ってたけれども、 こうして見ると、まあ伸びましたかね。 頭皮トラブルのその後。 頭皮トラブルは沈静化傾向。このシ…

偏愛的大迫恵美子論 テレフォン人生相談

大迫恵美子。 それは冷たい情熱。 テレフォン人生相談評論家の千祥です(嘘)。 自宅でぼんやりのんびりするときのお供、それはやはりテレフォン人生相談である。youtubeにばんばんアップされており(違法でしょうな)、よりどりみどりである。同じ放送内容…

なぜ私はがんになったのかという問い。

慶應の近藤外来で知り合ったKさんのこと。 Kさんと知り合ったのは、2001年9月。慶應病院の近藤誠外来である。 左乳房のがんが見つかり、くりぬきの乳房温存療法がしたくて訪れた近藤外来の初診の日のことだった。当時の近藤外来は、日本全国から乳がんを患う…

抗がん剤脱毛時のウイッグを考える②     医療用ウイッグを買いに。

ウイッグの購入はお早目に、 できれば抗がん剤前に。 2017年7月に手術、抗がん剤は色々と考えるところがあって8月に入ってから始めた。抗がんを始める前に、やっておきたいこと、会っておきたい人たちがいた。抗がん剤で体調が乱れること、体調が整うのにど…

がん治療後の生活ーーー生活を取り戻すまでの焦り。

意外に元気。だけれども。 2017年7月に手術、8月から2018年2月まで抗がん剤、3月から4月まで放射線治療と、9か月間におよぶ治療が一段落ついて約1か月がたった。抗がん剤にの副作用による胸部痛、筋肉痛、手足のしびれなどは残ったが我慢できる程度であり、…

抗がん剤脱毛時のウイッグを考える①     脱毛が苦痛なのは女性だけ

抗がん剤の副作用で一番の悩みは、脱毛。 抗がん剤の副作用と言えば、脱毛が真っ先に挙げられるのではないか。しかし、これは女性に限ってのことらしい。 2009年に国立がん研究センター中央病院が実施した「抗がん剤治療による副作用の苦痛度」というリサー…

YOUは何しに博士課程へ?① 

去年博士課程に進学し、谷崎潤一郎を研究中。 昨年、アラフィフ真っ只中の年齢にして、大学院博士課程へ進学した。日本文学専攻で谷崎潤一郎を研究している。谷崎は古典と親しく、作品の多くに歌舞伎や文楽などをモチーフとしていることはよく知られているが…